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もっちーのせかい

譜面通りに演奏すること

「のだめカンタービレ」では、千秋先輩はとにかく音楽を譜面通りに演奏することを求めていた。
自分で勝手に作曲するな、アレンジするな、作曲者の意図と異なる感情や解釈を込めるな。

反対意見として、演奏家の意図はどうなんだ(無視していいのか、反映したほうがバラエティに
富んでおもしろい)、作曲家の意図なんてわかるのか、つまらない、などの意見もある。

劇団四季では、偉大な作家の作り上げた脚本を、その作品にあるカタルシスを、
どの役者であっても同様に忠実に再現することが求められている。
それが故・浅利慶太先生の考えだ。
だから、四季の舞台では台詞を明瞭に伝える母音法で、はっきりと作品内容を伝える。
テレビドラマみたいに、感情をこめて泣きじゃくって何言ってるかよくわからない、
みたいなことを否定する。
宝塚みたいに、俳優をアイドルに仕立てて、ファンに追っかけさせる商売を嫌う。
それはとにかく「作品」を伝えることが舞台の最重要な役目であって、
それぞれの俳優の個人的感情や、個性なんて、無用だということだ。
作曲家の譜面通りに演奏しろ、というスタンスと同じだろう。

なんとか48とかのアイドルは、作品なんてほぼどうでもいい、「半裸」で人を魅了して
属人的なファンを囲う商売だ。宝塚の類似。

テレビドラマは、ものによるがどちらかというと、感情を込めると称賛される気がする。
「作品自体のカタルシス」というよりは、現代にさまよう何か劇的な感情を表現して、
その「感情」に共感を求めるものだ。

普遍的な正解はどれか、などと論ずるつもりはない。
正解は、時と所によるだろう。

しかし、個人的には、半分ケツを出して男の情欲を煽る集団は低俗であり、
古今東西、良いものは個人にも社会にももたらさないと感じる。

感情を煽るアレンジや演技も、こういった息苦しい現代社会では必要なことも
あるのかもしれないが、基本的には作品自体のカタルシスを求めてほしい。

そもそも、演奏家や俳優の個性って何なのか。
作曲家や戯曲家は作品をつくるプロだけど、彼らは演奏や演技のプロであり、
創作のプロではないはずだ。
基本的には、作品において彼らが個性を発揮する機会というのは、ないと思う。

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