AI、IoT、フィンテック、EV、ロボット、ドローン、、、
色々なテクノロジーが日々話題になり、日本では薄い起業家精神を鼓舞する記事も多い。
新しいことにチャレンジするというのは、やはりワクワクして楽しい。
しかし、人間にとって、一体これ以上何の商品・サービスが要るのか?
巨額な財産を個人が築いたところで一体、幸せになれるのか?
同時にそういう思いが強く湧き上がる達観した自分もいる。
より美味しい食事を食べて、よりよい家や車や家具や服を購入して、
たくさん旅行に行って、たくさん女遊びをして、リタイアして遊び暮らす、
それが幸せだとみんないまだに思ってるんだろうか?
何事もバランスである。
ゼロは困る。食事をしないと死ぬし、家も車も家具も服も要るし、
ときには旅行に言った方がいいし、セックスしないと子孫は途絶えるし休憩は必要だ。
でも、やりすぎは破滅をもたらす。
刺激に対する欲望は際限がない。
なぜなら人間は「慣れる」からだ。
そして病気になり、セックス中毒になり、ドラッグに浸り、死ぬ。
アメリカの「セレブ」を見ていれば、それはよくわかるはずだ。
飯も、家も、寿命も、今の日本のレベルがあれば、十分すぎるだろう。
じゃあ一体、もっと必要なものは、何なのだろう。
私は、知性、芸術、運動、フェアネス、リアルなコミュニケーション、だと思う。
せっかく安定して飯が食えるようになって、平和な生活を実現しつつあるのに、
結局やってるのはテレビとゲームとアニメと変態的なエロとアルコールぐらいだろう、
多くの日本人は。情けない。もったいない。
そんなことのために生きてるのだろうか?人間は。
違うと言いたい。私は。
だから、起業は、そういう分野で、精神的により豊かな人生を送れるように
なにかを考えることがこれからは有用だと思う。
・・・まあ、ビジネスでそれは難しいんだけどね。
結局人間の弱い欲望につけこんだ方が、売れてしまうからね。
個々の人間のエシックスが上がるしかない。
それはビジネスで可能なのだろうか。違う気がする。
資本主義の終焉かしらね。。